レポート
日向坂46 デビューシングル「キュン」発売記念 個別握手会 in 名古屋 ~柿崎芽実卒業セレモニー~参加レポート

「日向坂46 個別握手会」とは?
乃木坂46、欅坂46などと同様に、日向坂46はデビューシングル「キュン」発売以来、fortune musicにて抽選販売された通常盤の購入者を対象にした個別握手会を、東名阪で開催しています。
本日は3月27日に発売されました「キュン」の発売を記念して開催されました。

デビューシングル「キュン」発売記念 個別握手会 開催日程
2019年4月7日(日) 大阪会場 ATCホール
2019年5月6日(月・祝) 千葉会場 幕張メッセ
2019年6月8日(土) 千葉会場 幕張メッセ
2019年6月30日(日) 東京会場 東京ビッグサイト 青梅展示棟
2019年7月21日(日) 東京会場 東京流通センター
2019年8月11日(日・祝) 愛知会場 吹上ホール

「全国握手会」と「個別握手会」の違い
乃木坂46が開催する握手会は、大きく「全国握手会」と「個別握手会」に分けられ、いくつかの違いがあります。
全国握手会   個別握手会
開催あり
該当シングルの楽曲を披露
ミニライブ 開催なし
シングル衣装(制服) 衣装 メンバーの私服
各CDショップで販売される初回限定盤封入の「全国イベント参加券」 参加に必要な参加券 fortune musicにて抽選販売される限定通常版封入の「メンバー別個別握手会参加券」
会場内で「全国イベント参加券」封入の初回限定盤CDを販売 会場内販売 CD等の販売なし
なし 振替対応 後日開催の握手会で対応

柿崎芽実 卒業セレモニーに参加
6月21日に卒業発表した柿崎芽実の卒業セレモニーの開催が前日(8月10日)に発表されました。
今回、個別握手会自体は無券だったため、どのメンバーの握手レーンにも参加できませんでしたが、最後の勇姿を見届けようということで、名古屋のエバスク界隈 にしけいさんと共に参加してきました。

08月17日 追記
参加しての個人的な感想については、「Daily Diary」に掲載していますのでそちらをご覧ください。

柿崎芽実卒業セレモニー 概要
20時15分ごろ、全員の握手会が終了。会場内には数千人ものファンが最後の勇姿を見届けようと会場に残り続けていました。
そして、MC(多分スタッフの方なんだけどテンション高い…すごい…)の紹介に導かれ、めみたんはステージに上がりました。
(本レポートはメンバーの発言全文を掲載することはできていません。あらかじめご了承ください。)
【入場 メンバーも登場】
めみたんがMCの案内によって登場。めみたんがステージに上がると、その後ろから、握手会を終えたばかりのメンバーが揃い、めみたんの最後のステージを見守ります。

【花束贈呈(担当:高瀬愛奈)】
花束贈呈は「めみふぃ」コンビでおなじみ 高瀬愛奈(まなふぃ)が担当しました。
「これからも仲良くしてね。」の言葉に友情を超えるものを感じました。

【卒業証書授与(担当:佐々木久美)】
卒業証書授与は、キャプテンの佐々木久美が担当。
ステージに上る前から感極まっているようで、なかなか言葉が詰まっていましたが、「1期生の最年少で、それでも大人で、周りに色々気を配ってくれていて…、1期生として、メンバーとして、無くてはならない存在だった…」というコメントは特に印象に残りました。
最後はキャプテンらしく、「責任を持って、幸せになってください!」と背中を押して締めました。

【柿崎芽実より挨拶】
セレモニーのラストは、本人からの挨拶でした。
その中で「ストーカーの被害を受けていて、私以外のメンバーもその被害に遭っていて、今日集まってくれている皆さんの中にはそんな人いないと思いますけど、でもそれが怖くなって、だんだん握手会とかに参加できなくなっていきました。私は明日から普通の女の子に戻りたいと思います。それでも今日まで私をアイドルでいさせてくれた皆さん、ありがとうございました。」(途中中略)と感謝のコメントを語る中、卒業の決断にいたった"本当の経緯"が語られました。
既に様々な意見が飛んでいますが、本レポートではあえて触れないことにします。

【最後に…】
最後に会場全体で写真撮影を行い、めみたんが会場を一周し、セレモニー会場を後にしました。

Photo of Hinatazaka46 1st Single "Kyun" Hand-Shake Meeting in Nagoya

柿崎芽実 with H(萩の月)

卒業セレモニー終了後の吹上ホール

柿崎芽実メッセージバナーについて
8月末まで、柿崎芽実メッセージバナーを公開しています。詳しくは画像をクリックしてご確認ください。

関連リンクはこちらより
日向坂46公式サイト 主催する乃木坂46の公式サイトです。
吹上ホール
(名古屋市中小企業振興会館)
愛知会場の吹上ホールの公式サイトです。
にしけい⊿萩の月 セレモニーに共に参加していただきました にしけいさんのTwitterです。

Location Information
吹上ホール 〒464-0856
愛知県名古屋市千種区吹上2丁目6-3
TEL: 052-735-2111

This Report Special Thanks
FWSUKHP, Seed&Flower LLC, Sony Music, Nagoya Trade & Industry Center,
inserted by FC2 system