【防災情報】能登半島地震関連情報
01月01日に発生した能登半島地震に関連して、事実に基づかない誤解を招きかねない情報が拡散される事例が相次いでいます。NHKをはじめとする指定公共機関や政府・自治体などからの情報を確認して適切な行動を取るようにして下さい。
【石川県】令和6年能登半島地震に関する情報
【気象庁】令和6年能登半島地震の関連情報
【NHK NEWS WEB】令和6年能登半島地震 最新情報
2024年01月23日01時00分更新




レポート
乃木坂46 21stシングル「ジコチューで行こう!」発売記念 全国握手会 in 名古屋 参加レポート

「乃木坂46 全国握手会」とは?
2012年の「ぐるぐるカーテン」発売以来、各シングルの発売ごとに開催されているのが「全国握手会」。東名阪を中心に開催されています。
今回は、2018年8月8日に発売された21stシングル「ジコチューで行こう!」の発売記念として、東名阪で開催されました。

21stシングル「ジコチューで行こう!」発売記念 全国握手会
開催日程
2018年9月9日(日) 千葉会場 幕張メッセ
2018年10月8日(月・祝) 愛知会場 ポートメッセなごや
2018年12月23日(日) 大阪会場 インテックス大阪

「全国握手会」と「個別握手会」の違い
乃木坂46が開催する握手会は、大きく「全国握手会」と「個別握手会」に分けられ、いくつかの違いがあります。
全国握手会   個別握手会
開催あり
該当シングルの楽曲を披露
ミニライブ 開催なし
シングル衣装(制服) 衣装 メンバーの私服
各CDショップで販売される初回限定盤封入の「全国イベント参加券」 参加に必要な参加券 fortune musicにて抽選販売される限定通常版封入の「メンバー別個別握手会参加券」
会場内で「全国イベント参加券」封入の初回限定盤CDを販売 会場内販売 CD等の販売なし
なし 振替対応 後日開催の握手会で対応

若月佑美 最後の握手会に参加
今回は、TOKYO FM「エバンジェリストスクール!」でパーソナリティを務める若月佑美が前週に卒業を発表したことを受けて、最後の握手会に参加してまいりました。
午前中にはミニライブに参加。若月佑美は最後の握手会参加ということで、若様軍団の3期生(梅澤美波、阪口珠美、山下美月)より花束の贈呈も行われました。
午後には握手会が開催されました。13時に開始され、最初の握手ができたのは14時55分ごろ。握手券をまず1枚差し出して握手できたのはわずか7秒ほど。これでも最低限の話はできましたし、多分認知されたことでしょう。
混雑が予想されたことで、若月佑美のほか、既に卒業が発表された西野七瀬や、常に握手会人気の高い齋藤飛鳥、白石麻衣については15時に握手会受付が終了に。これの直前に2回目に並ぶことができました。
次の握手、つまり最後の握手は17時25分ごろに。手元に残った2枚を差し出し、計10秒ほどお話して終了しました。

若月佑美 最後のスピーチ
20時20分ごろ、最後の握手を終え、乃木坂46としての握手会が全て終了。その後、ささやかながらセレモニーが行われ、最後のスピーチが行われました。

以下が、若月佑美による最後のスピーチの全文です。
こんな遅くまで残っていただいたり、握手を待っていただいてありがとうございました。
全握(全国握手会)を久々にやって、いい人だらけやんってのが1番の感想で、改めて乃木坂は幸せなグループだなと思いました。
乃木坂に入った変われたし、私に出会って変われたとか、夢を叶えたとか、皆さんから聞くとなんて幸せな仕事に就けたんだと。
アイドル・若月佑美を見つけてくれて、応援してくれてありがとうございました。
私の目標は女優さんなんですけど、今の1番の目標は、卒業を悲しいものにしないこと。
送ってからの楽しみ、「元・乃木坂46」というブランドを作れれば、皆さんの楽しみも増えるんじゃないかと。
乃木坂46の応援と、ちょっとでいいんで若月佑美の応援をよろしくおねがいします。
もう言うことないかもしれないので、最後に…
「やっぱ乃木坂だなっ!!」 (ファンから「だーなっ!!」とコール)
ありがとうございました!

Photo of Nogizaka46 21st Single "Going My Way!" Hand-Shake Meeting in Nagoya
会場に向かう公共交通機関・あおなみ線名古屋駅
会場に向かう公共交通機関・あおなみ線名古屋駅
 握手会終了後、スピーチを待つファンたち
握手会終了後、スピーチを待つファンたち

関連リンクはこちらより
乃木坂46公式サイト 主催する乃木坂46の公式サイトです。
ポートメッセなごや 愛知会場のポートメッセなごやの公式サイトです。

Location Information
ポートメッセなごや 〒455-0848
愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
TEL: 052-398-1771

This Report Special Thanks
FWSUKHP, Nogizaka46 LLC, Sony Music, PORT MESSE NAGOYA,
inserted by FC2 system